ストックフォトに挑戦|写真ACの審査に落ちた写真たち。原因は何か?

Pocket
LINEで送る

こんにちは、あかねです。

 

写真ACに登録してから約2週間。

販売枚数は、ただいま30枚です!

「写真ACは審査がゆるい!」と、言われていますが、落ちる写真は落ちるようで……。

現在アップロードした写真39枚のうち、9枚は審査に落ちてしまいました。

だいたい4枚に1枚の割合ですね。思ったより落ちてます(笑)。

幸い、審査に落ちた理由を教えてくれるので、なぜ落ちたのか検証したいと思います。

 

審査に落ちた写真1:ハンマーヘッドシャーク

ハンマーヘッドシャークのドアップ写真。画角からはみ出しているのでどうかと思ったのですが、これを「迫力がある」と捉えてくれる人もいるかもしれない! と思い、アップロードした写真です。

この写真が審査に落ちた理由がこちら ↓

「WEB上で同じ写真が見つかりました。他サイトに記載してる場合はURLを追記してください」

はい、凡ミスです(笑)。

写真ACでは、ブログや他のストックフォトで販売している写真は、そのURLを載せないといけません。

おそらく、以前このブログでこの写真を使ったんでしょうね……。まったく記憶にないけど(笑)。

ブログで写真を使っているのに、そのURLを載せなかったから、落ちた。ということです。

私、このミスが結構多く、4枚くらいこれで落ちました。

写真AC、ちゃんと見てるんですねーー。

 

審査に落ちた写真2:山の中の道路

シャッター速度を遅くして、車や車のライトが線みたいに伸びた写真に憧れて、撮った写真です。

この写真が審査に落ちた理由がこちら ↓

「ピンボケ、手ブレまたは露出、ホワイトバランス等のうちのいずれかが適正ではありません。」

車がブレていると判断されたんですね……。わざわざブレさせたんですけどね。ダメだったみたいです。

よくよく考えると、こういう撮り方って、夜の都会の道路とかでやると車のライトが光の線みたいになってキレイになるやつなんですよね。こんな山の中の道路でやっても、ただのスピード感のある車です。

 

審査に落ちた写真3:石灯籠

近くの神社で撮った石灯籠です。

この写真が審査に落ちた理由がこちら ↓

「適切なタグが付けられていません。タグを修正してください。」

ちなみに、私が付けたタグは「石灯籠, 神社, 歴史, 並ぶ, 昔, 緑, 神聖」。

めっちゃ適切だと思うんだけどなぁ。

これって、「石灯籠」って言わないのかな。いや、石灯籠ですよね。それとも、「神聖」とか、入れたのがダメだったのかな。写真が暗すぎて、後ろの木が「緑」に見えなかったとか?

結局どうダメだったのか、よく分かりません。タグ、難しい!!

 

以上、私の写真が審査に落ちた3大要因でした。

ちなみに、たとえ審査に落ちても、改善すれば審査に出し直せるみたいなので、諦めずにどんどんアップロードしていきたいと思います!

まずは目指せ100枚! 頑張ります!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*