ストックフォトに挑戦|写真AC登録から2か月目の成果報告

Pocket
LINEで送る

こんにちは、あかねです。

写真ACにクリエイター登録をしてから2か月が経ちました。

1か月目と比べてなかなか写真掲載数を増やすことができなかったのですが、なぜかダウンロード数は順調に伸びています(笑)。

 

前回立てた目標は、

1.写真掲載数を100枚にする!

2.ダウンロード数30DL越えを目指す!

 

どれくらい達成できたでしょうか。

ではでは、この2か月間での成果を見ていきたいと思います。

 

まず、私の現在の写真掲載数ですが、54枚です。

1か月目の時が40枚だったので、そこから14枚増えました。……全然増えてませんね(笑)。

「2か月目の目標:写真掲載数100枚」としていたのですが、全く手が届きませんでした……。

ちょっと言い訳すると、加工した写真、例えば背景の色を変えたり、文字を入れたりした写真がよくダウンロードされていたので、「ならば、もっといろんな加工写真を作ってアップロードしよう!」と思い、写真の編集作業に明け暮れていたのですが、なんとそのほとんどが、「ストックフォトに適していません」との理由で審査に落ちてしまったのです……。

頑張って編集したのに、全て水の泡です……。悲しすぎる。

どうやら、加工しすぎると、「写真」として認められなくなるようです。

私の印象としては、「背景真っ白」はセーフ。ダウンロードもそこそこされやすい気がする。ただしそこに「ハートマーク」などを付けると危ない。(医療、福祉を連想させるような意味のあるハートマークで、クオリティの高いものならギリOKかも。)

あと、「背景色付き(例えばピンク一色など)」は結構危ない。意味なく背景の色を変えるなら、真っ白の方が無難。(ちなみに、”グッジョブ”の形をした手の写真の背景をピンクにするのはセーフでしたが、ペンギンの写真の背景をピンクにするのはアウトでした。)

写真を編集するときは、やりすぎ要注意ですね。

 

続いて、ダウンロード数です。

この2か月間の総ダウンロード数は、107DLでした!

1か月目の時が22DLだったので、そこから85DL増えました。「2か月目の目標:ダウンロード数30DL越え」は無事達成です!

いやーかなり増えましたね! めっちゃ嬉しい!

ちなみに、お金に換算すると、1DLが2.75円なので、107DLで294円です。……やっぱりお金に換算するとなんか悲しい(笑)。ジュース2本買うとなくなっちゃいます。この金額を見ると、「まだまだやな」と思いますね。

でもまあ、確実にダウンロードされていることには違いない。めげずに頑張ります!

 

今回も、3か月目に向けて目標を立てておきたいと思います。

1.写真掲載数100枚! ←これは次こそ達成させます!

2.総ダウンロード数200DL越え!

 

いつか、ストックフォトでがっつり稼いで、新しいカメラレンズを買うぞ!!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*