ストックフォトに挑戦|昆虫の写真を撮りに行ってきました

Pocket
LINEで送る

こんにちは、あかねです。

 

「ストックフォトでは昆虫や野鳥が売れやすい」と教えていただいたので、さっそく撮りに行ってきました。

場所は家の近くの河川敷。横は田んぼなので、虫も鳥もいっぱいいそう。

とはいえ季節は寒ーい秋なせいか、虫、ほとんどおらず……。

鳥も私の持っている望遠レンズでは限界があり、スズメ撮るのが精いっぱいでした(笑)。

それでも何とか虫探して撮りました!!

 

まずはテントウムシ!

探しに探してやっと見つけた昆虫……。嬉しすぎてめっちゃ撮りました(笑)。

しかもちょうどかわいい花にとまっていました。かわいい……。

 

マクロレンズ持って行っていたので、アップも撮りました。↓

テントウムシってかなり近づいても全然逃げないんですね。すぐそばでカシャカシャいってるのに、気にならないのか。「逃げなくていいのか?」と、ちょっと心配になりました。

動きもゆっくりだし、初めての昆虫写真にはぴったりの被写体ですね。

ただ、とまってる花が風で動いてブレるブレる!ピント合わせるの大変でした。

 

それから、何か分からない虫。↓

「でっかいハエ?」と思ったけど、近くでみたらハエでもなさそう。

まあ、ハエを近くでまじまじと見たことないので分かりませんが。

数少ない虫なので、撮っておきました。なんていう虫なんだろう。

 

あと、何の幼虫か分からないイモムシ。↓

帰って調べてみましたが、結局何のイモムシか分かりませんでした。

イモムシに詳しい方、教えてくださいm(__)m

 

野鳥も撮りました。

といってもスズメですが。

普通に街中にいるスズメですが、木にとまっていると野鳥っぽいですね。

もしかしてモズかなーと期待したのですが、やっぱりスズメですね。

まあ、かわいいからいいか!

 

カラスも撮りました。↓

強そう……。

 

以上、今日の成果でした!

アドビストックに申請してみたので、その結果を待ちたいと思います。

次はスズメとカラス以外の鳥を撮りたいですね。

Pocket
LINEで送る

“ストックフォトに挑戦|昆虫の写真を撮りに行ってきました” への3件の返信

  1. テントウムシ、うまく撮りましたね。私はマクロ付ズームレンズを使いますが、望遠や標準でも、背景をうまく取り入れてやれば絵になります。
    白いコスモスに留まっているのは、たぶんハナアブの仲間だと思います。その下のピンクのは蛾の幼虫かな。
    田んぼが近くにあるなら、春先のアマガエルも面白いですよ(上から撮らず、アマガエルの目線で撮ります)。
    そのアマガエルを狙って白鷺やアオサギも来るでしょう。

    あと今の季節だと、公園の池などにいるカモ(マガモやカルガモ・・)。
    普段から餌付けされている公園だと、食パンを見せると寄ってきます。
    楽しんで撮ってくださいね。

    *
    まだ申請していませんが、先日、部屋に迷い込んできたトノサマバッタを手の甲に乗せて接写で撮りました。
    審査に通るかわかりませんが、そのうち見てくださいな。

    • namさん
      コメントありがとうございます。
      生き物詳しいんですね!私はむしろ苦手な方なので、虫を見つけても何の虫だかさっぱり分かりません……。
      でも写真を撮ると思って見ていると意外と面白くて虫嫌いも少しはましになりそうです。

      実はこの写真を撮りに行ったとき、1度白鷺を見たのですが(たぶん、白鷺です)、バザーっと田んぼの上を飛んで行って、撮ろうとしたときにはものすごく遠くに行ってしまいました……。次回、再チャレンジしたいと思います!

      また別の川に行くので、虫と鳥探ししてみます。

  2. 冬は野鳥を撮りやすい季節なので、ぜひ探してみてください。
    関東は、白鳥がもう来ています。関西だと富山あたりに行かないと難しいかも。

    シベリアで生まれたばかりの0歳児、可愛いですよ。
    氷をパリンと割って誇らしげ!?
    https://jp.fotolia.com/id/148502798

    あと野鳥とは関係ありませんが、こんなのも作ってみました。
    もし良かったら。
    https://www.youtube.com/watch?v=esfombljln4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*