ユーチューブ超初心者の私が初めて動画をアップしてみた

Pocket
LINEで送る

こんにちは、あかねです。

最近はやりのYouTube。

「将来の夢はユーチューバー!」なんていう今どきっ子も多いですね。

その流れに乗っかって、私も初めて動画投稿してみました。

ちょっと手こずった部分もあったので、これからYouTubeデビューする方は参考にしてもらえたらと思います。

 

1.YouTubeにログイン

YouTubeを開き、「ログイン」をクリックします。

(私は動画をパソコンに保存していたのでパソコンでログインしていますが、スマホで撮影・投稿することもできます。というか、その方が楽かもしれません。)

アカウントがない方はまずアカウントを作ります。

Googleアカウントを持っていれば、Googleアカウントを使ってログインすることもできます。

ログインできたら、右上のカメラのアイコンをクリックし、「動画をアップロード」を選びます。

動画をアップするには、「チャンネル」というのが必要です。

まだチャンネルを作っていなければ、チャンネル作成の画面が出てきます。

作成方法は、自分のアカウント名をそのまま使う方法と、名前を変えて作る方法の2種類あるようです。好きな方を選んでクリックします。

これでチャンネル作成ができる……と思うのですが、

なぜか私のパソコンはどちらを選んでもフリーズしてしまい、そこから進むことができなかったので、チャンネル作成だけはスマホで行っています(-_-;)

2.チャンネルを作成する(スマホ)

YouTubeにログインし、自分のアカウントアイコンをクリックすると、いろんな設定画面がでてきます。

そこから、「チャンネル」をクリックします。

すると、名前を入力画面が出てくるので、好きに入力します。

チャンネルがでできました。

3.動画をアップする

ここからまた、パソコンに戻ります。ウロウロしてごめんなさい(-_-;)

チャンネルをすでに作っていれば、カメラのアイコンをクリックすると、動画のアップロード画面が出てきます。

「ファイルを選択」からアップしたい動画を選び、アップロードします。

動画の詳細を入力する画面が出てくるので、タイトルや説明文などを入力します。

「サムネイル」というのは、動画のタイトルとともに出てくる画像のことです。YouTubeを見ている人は、この画像を見て動画を選ぶのでとても大事だそうです。

自動で動画の中から候補を出してくれるのですが、どれも微妙なので、できれば自分でサムネイル用画像を作っておきましょう。

後は、タグなどの情報を入力し、全て入力できたら「次へ」をクリックします。

続いて、「終了画面の追加」や「カードの追加」ができる画面が出てきます。

「終了画面の追加」というのは、動画の最後にチャンネル登録や次の動画へ促す画面をつけることができる機能です。

簡単なのでつけておきました。

「カードの追加」は……よく分かりません(笑)。

とりあえず無視して次に行きました。

 

最後に「公開」もしくは「公開スケジュール」を設定して完了です!

 

無事、動画アップできました!!

 

これで私もユーチューバーだ!(←気が早い)

まだ分からないことだらけなので、徐々にいじりながら覚えていきたいと思います!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*