簡単!エックスサーバーでサブドメインを作る方法

Pocket
LINEで送る

こんにちは、あかねです。

1つブログを作ると、違うジャンルでもう1つブログを作りたくなることありますよね。

でも、新しくドメインを取得すると、またお金がかかってしまいます……。

「お金はかけたくない!でもブログは増やしたい!!」

そこで、今回はエックスサーバーでの「サブドメイン」の作り方を紹介します。

 

サブドメインって何?

「サブドメイン」とは、メインのドメインから派生させたドメインのことです。

イメージでいうと、「シェアハウス」みたいな感じ。ドメインという住所は一緒だけど、違うサイトと認識されます。

つまり、新しくドメインを取得することなく、違うサイトを作ることができるのです!

 

このブログのドメインは

akanezora-blog.com

ですが、サブドメインを作ると、

___.akanezora-blog.com

のようなドメイン名になります。

エックスサーバーではサブドメインを無料でいくつでも作ることができます。

それではさっそくサブドメインを作ってみましょう!

 

エックスサーバーでのサブドメインの作り方

①エックスサーバー(https://www.xserver.ne.jp/)の「サーバーパネル」にログインします。

「サブドメイン設定」をクリックします。

③ドメイン選択画面が開くので、サブドメインを作りたいドメインを選び、「選択する」をクリックします。

「サブドメイン設定追加」を開きます。

「サブドメイン名」と「コメント」を入力し、「確認画面へ進む」をクリックします。

(「コメント」はブログの内容を簡単に書いておけばOK。)

「追加する」をクリックします。

これでサブドメイン作製は完了です。

「戻る」をクリックします。

⑧作ったサブドメインに「反映待ち」と表示されているので、これが消えるまで待ちます。

最大で1時間程度かかります。気長に待ちましょう!

 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*